ネットショッピングで後悔しないためにも失敗しない商品の選び方とかを学んじゃう?!便利だけど不便かも?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットショップの普及により、生活はとても便利になってきましたが、やはりネットショッピングで後悔したという方もいるようです。

私も、あまり考えずにネットショッピングをして失敗だったと後悔したことがあります。

このように、多くの人がネットショッピングをして後悔をしたことがあるのではないでしょうか?

普通にお店に行ってショッピングをしても後悔することもありますが、ネットショッピングの場合は、後悔する可能性が高いと言えます。

なぜなら、ネットショッピングの場合は、商品を手に取ることができませんし、簡単に店員に疑問を聞くことができません。

しかし、選び方を学べば、普通にお店に行ってショッピングをするより満足することもできるかもしれませんよ。

では、ネットショッピングで後悔しないためにも商品の選び方について学んじゃいましょう。

○ネットショップでの商品の探し方

ネットショップの場合は、実店舗のように近くにいる店員さんに、「この商品どこにありますか?」って聞くことはできませんが、簡単に商品を探せる機能があります。

基本、検索機能がありますので、検索窓と呼ばれるところに検索キーワードを入力すれば探し出すことができます。

商品名がわかっていれば、検索窓に商品名を入力すればいいですし、関連するキーワードを入力して探すこともできます。

例えば、検索窓に「赤い服」というキーワードを入力すれば、赤い服が表示されるという具合です。

だから、ネットショップで商品を探すのは、実店舗で商品を探すより、とても簡単なのですね。

そして、大手のショッピングモールであれば、同じ商品を多くのネットショップが取り扱っている場合があるので、検索機能によって価格順に並べることも可能です。

だから、同じ商品であれば、簡単に値段の安いネットショップを探し出すことができるのです。

さらにショッピングモールであれば、ランキングやバーゲンなどのカテゴリもあり、人気の商品やお得な商品を簡単に探し出すこともできるのですね。

しかし、ランキングやバーゲンだからといって、何も考えないで購入するのは失敗の元です。

きちんと、商品のレビューを確認したり、他のネットショップでも比較した方がいいと思いますよ。

そして、ネットショッピングでは、実物を見て触れることはできないから失敗することもあるのです。

○ネットショップでは商品を写真でしか確認できない!?

ネットショップでは、実店舗のように実物を見て触って購入することができません。

なので、ネットショッピングの場合は、写真の画像によって商品を選んで購入することになるのですね。

だから、ネットショップで購入して商品が届いたときに、ガッカリ_| ̄|○。ということもあるのです。

特にサイズ感や色の微妙な感じ、肌感などは、実物でないとわかりません。

だから、ガッカリして後悔しないためにも、ネットショップで購入するときには、きちんと下調べが大切になるのです。

商品のレビュー(購入者の評価)があれば、そのレビューでどんな評価がされているのか?どんな問題があるのか?をきちんと確認しましょう。

レビューでは、サイズ感や色の微妙な感じなどを書いているものもあります。

そして、一つのお店ではなく、他のネットショップでの商品レビューを確認してみるのもいいと思います。

さらに、確実にしたいという場合は、実店舗で実物を確認してからネットショップで購入するという方法もあります。

でも、近くの店舗で購入できない商品であれば、レビューなどで確認するしかありませんね。

実物を確認するのであれば 実店舗で商品を購入すればいいのでは?と思われる方もいると思いますが、それは価格や便利性で決めればいいだけですね。

便利性については、例えば、家まで持って帰るのが大変な重い物や大きな物であれば、ネットショップで購入した方がいい場合もあります。

そして、ネットショッピングでは、簡単に近くにいる店員さんにいろいろと意見を聞くことができません。

○ネットショップでは店員さんに簡単に質問できない!?

ネットショップでは、基本、商品をネット上で見て一人で選ぶことになります。

だから、商品を選ぶときに店員さんの意見を聞きたいという方は、実店舗でショップの店員さんと話しながら商品を決めるしかありません。

そんな買い物の仕方を楽しみたいのであれば ネットショップは難しいのです。

ネットショップの場合は、気になることや質問があればメールで聞くことはできますが、実店舗のようにすぐに返答してもらえません。

だから、ネットショッピングの場合は、店員さんの意見を聞きながら商品を選ぶことができないのですね。

しかし、実店舗で店員さんが商品をすすめてくるのが嫌だと思われる方や店員さんが邪魔だな~って思う方には、ネットショップはおすすめなのです。

ネットショップの場合は、店員がいないので、店員さんに気を使うことなく邪魔されずに商品を選ぶことができるのですね。

○ネットショッピングは便利だけど不便だと知れ?!

ネットショッピングの場合は、検索機能を使うことで、無駄なく商品を見つけだすことができるのでとても便利ですが、写真と文章でしか商品を確認できないので、不便だという部分もあります。

そして、店員さんに簡単に質問をできないのも不便な部分ですね。

しかし、近くの店舗で購入できないモノを購入することができますし、24時間いつでも注文することができます。

だから、ネットショッピングは便利だけど不便な部分もあり、その不便な部分よりも、便利な部分が大きい場合は、ネットショッピングをすればいいというだけなのです。

ネットショッピングでなるべく後悔しないためには、ネットで購入するべき商品の選び方とネットと実店舗での利便性を考えて購入すればいいのですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク