協力しないと勝つことが難しいFPSゲームの「オーバーウォッチ」ってどんなゲーム?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世界的なにも人気なゲーム「オーバーウォッチ」を知っていますか?私も遊んでいるので皆さんも遊んでみませんか?

名前は聞いた事があるけど、どんなゲームかわからない、難しそうと感じている人もいると思います。

そんな人のために、オーバーウォッチがどんなゲームなのかを勝手に紹介したいと思います。

〇オーバーウォッチのジャンルは?

オーバーウォッチは、FPSゲームであり、FPSとは「ファーストパーソン・シューター」という言葉の略語であり、一人称視点で移動できる3Dのアクションシューティンゲームのことです。

一人称視点のゲームとは、操作キャラクターの目線で移動しながら操作する物で、3人称視点のゲームになると操作キャラの後ろ姿が見えるゲームになります。

オーバーウォッチは、一人称なので、本当に自分が主人公になったような気分で操作できるゲームになります。

そして、FPSはアクションシューティングゲームなので、銃などを使用するゲームになります。

オーバーウォッチでは、一対一で対戦したり、チームで対戦したり、陣地を取り合ったりするなど、さまざまなルールがあります。

単に敵を打って倒しておけばよいというゲームではなく、相手の動きや味方の動きを考えながら遊ぶことが重要なゲームになります。

だから、オーバーウォッチは協力してプレイすることが大切なゲームなのです。

〇どうして協力プレイが重要なのか?

オーバーウォッチは、選ぶキャラクターによって個性に違いがあり、協力プレイが重要になるゲームなのです。

なぜなら、攻めるのに向いているキャラクターもいれば、守るのに向いているキャラクター、体力が高いキャラクター、サポートに向いているキャラクターなど様々なキャラクターがいます。

そのため、適当に攻めていれば勝てるということでは無く、キャラクターに合った動きをしつつ、他のプレイヤーと協力することが大切になるのです。

普通のFPSゲームであれば、敵を倒した数で評価されますが、それでは攻撃に向いているキャラクターしか高く評価されません。

しかし、オーバーウォッチの場合は、どれだけ味方に貢献したかも評価の対象になるため、チームで勝利することが重要なゲームとなります。

でも、協力プレイが重要なら、いきなり初心者がゲームに参加すると邪魔になりそうと感じるかもしれませんが、キャラクターによって個性に違いがあるので、初心者でも扱いやすいキャラクターというのも存在しています。

だから、自分が扱いやすいキャラクターを使用すれば、初心者でも十分にチームに貢献することができるのです。

他のFPSゲームは個人の技量が重要となりますが、協力プレイが重要となるオーバーウォッチは、初心者でも遊びやすいゲームとなっているのです。

だからこそ、はじめてFPSゲームをはじめるという人は、オーバーウォッチがオススメなのですね。

〇オーバーウォッチのどこが面白いのか?

オーバーウォッチが面白いのは、オンラインプレイで協力プレイをすることができる所だと思います。

ゲームは一人でプレイしても面白いですが、複数人数でやった方が盛り上がりますし、オーバーウォッチはチームのために貢献して、それが勝利につながる所に面白さがあります。

だから、オーバーウォッチは、誰かと協力しながら、遊ぶのが好きだという人に特にオススメなゲームなのですね。

そして、個性豊かなキャラクターがいるのもオーバーウォッチの面白い所です。

オーバーウォッチのキャラクターは、体の大きさ、移動速度、体力、攻撃方法、必殺技、など全てが特徴的なのです。

だから、キャラクターによって、それぞれ戦い方が違うので楽しみ方がいろいろとあるのですね。

FPSはやったことが無いので不安という人もいるでしょう。

しかし、この機会にオーバーウォッチでFPSを触れてみてはいかがでしょう。

http://www.jp.square-enix.com/overwatch/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク