海外旅行に行った人の約4%がトラブルに遭遇する?!海外旅行に出かける前に旅行保険に加入しておきませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


海外旅行に行ったことがある人も多いと思いますが、海外旅行に行ったことがない人もいますよね。

海外旅行の初心者の方や海外旅行に始めて行く人は、特に知っておいて欲しいのが海外旅行保険です。

海外旅行に行こうと考えている人は、海外旅行保険のことをご存知でしょうか?

また、海外旅行保険のことを知っていても、海外旅行に行くときに加入していますか?

海外でトラブルに合った時のことを、あまり気にせずに海外旅行にでかける人も多いですが、トラブルになった時には、お金が必要になることもあります。

トラブルになってから、後悔して保険に加入しておけばよかったでは遅いのです。

もしもの時のために、海外旅行保険に加入しておきませんか?

〇海外旅行中のトラブルは意外と多い!?

日本人が海外旅行に出かけてトラブルに遭遇する確立は、4%と言われており、旅行中にトラブルに合うことは決して珍しいことではありません。

旅行中に病気や怪我をしてしまったり、携行品無くしてしまったり、盗難にあってしまったりすることがあるようです。

保険に入っていなければ、治療費を支払ってくれますし、携行品がなくなっても保険金を貰うことができます。

特に、病気や怪我の治療費は高額になることも多く、海外旅行中に怪我や病気をしてしまうと、膨大な借金を背負ってしまうこともあります。

トラブルにあってしまうことも考えて、旅行に出かける時には、保険に加入しておくことをおすすめします。

では、海外で病気や怪我をしてしまった時には、どのぐらいの治療費がかかるのでしょうか?

〇海外での病気や怪我の治療費はかなり高い?!

日本では、病院での治療費を支払う時に、健康保険に加入して利用すれば3割負担の金額を払えばいいのです。

しかし、海外では日本の健康保険をすぐに利用することができませんので、まずは全額治療費を支払う必要性があるのです。

後で、全国健康保険協会に申請することで一部の金額は払い戻してもらうことが可能ですが、日本の保険適用になっていない治療が行われた場合には、お金が戻ってこないこともあります。

また、同じ病気の治療であったとしても、日本と海外では、治療費の違いがあり、日本では数万円の治療費ですむものが、数十万や数百万円もの高額な治療費を支払うことになることもあります。

さらに、全国保険協会に申請することで払い戻される金額は、支払った額の7割ではなく、日本でその治療を行った場合の健康保険の負担額なのです。

そのため、海外の治療費が高額であった場合には、申請して払い戻しがあったとしても、数十万、数百万の自己負担になることもあるのです。

このように海外で病気や怪我をした場合は、高額の治療費を請求されてしまう可能性があるのです。

だから、海外旅行に行く際には、海外旅行保険に加入しておくことが大切なのですね。

トラブルが起きてから、保険に加入しておけばよかったと思っても遅いのですよ。

そして、特に海外旅行保険は、高齢者の方は入っておくべきですよ。

〇高齢者が海外旅行する場合は特に保険に加入した方が良い!

海外旅行先で病気や怪我をすると高額な治療費が必要になることが多いのですが、若い人に比べて、高齢者の方が病気や怪我をする可能性が多いようです。

また、高齢者は大きな怪我をしてしまうことも多く、治療費が数百万円と高額になってしまうことも多々あるのです。

高齢者の海外旅行保険は、高いことが多いですが、それだけ高齢者は病気や怪我に合いやすく、高額な治療費を請求されることが多いのです。

今後の生活のためにコツコツと貯蓄している人も多いと思いますが、海外で病気や怪我をすると、老後のために貯めておいたお金が無くなってしまうこともありますので、高齢者は特に海外保険に加入することを忘れないようにしましょう。

海外でトラブルに遭遇する可能性は十分にあると知って、海外旅行保険に加入しておくことが大切ですよ。

そして、海外では病気や怪我の治療費が高額となり、日本にいる家族に負担がかってしまうこともあります。

海外旅行保険に加入するか、しないかを決めるのは、本人ではありますが、保険に加入しないことにより、家族に迷惑をかけてしまう可能性があることを忘れてはいけません。

海外旅行保険は、病気や怪我の治療費だけではなく、盗難にあったときにも役立つので、海外旅行を安心して楽しむためにも、海外旅行に行くときには海外旅行保険に加入しておきましょう!

○海外旅行保険の内容をきちんと確認しておくことも忘れずに!

クレジットカードに海外旅行保険が付帯していることも多いので、クレジットカードを保有している方は、海外旅行保険について一度確認した方がいいかもしれません。

しかし、クレジットカードに海外旅行保険が付帯していても、カバーできない不測の事態もありますので、きちんと海外旅行保険の内容も確認しておきましょう。

そして、海外旅行保険に加入しているから大丈夫だと思っていても、加入した保険の内容によっては保証されない可能性もあるので、海外旅行保険に加入する際には、きちんと内容を確認しておくことを忘れずに!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク